Recent entries
2007/03/28 (Wed) 新ジャンル:俺訳



ネット右翼
from:wikipedia


果たして俺はネット右翼なのだろうか?






主に保守的・右翼的なプロパガンダを掲載しているウェブサイトの管理者や、他者の電子掲示板やチャットに参加して保守的・右翼的な言論をしている人々に対して用いられることが多い。



保守的で右翼的なプロパガンダ+保守的・右翼的な言論をしている人

そもそも右翼的の中身ってえと。
皇室を思いっきり持ち上げたり?
保守的の中身はアレかな「外国人は出て行けー!」とかかな?

俺違うなあ。

傾向
市民団体や反戦・反核団体が左翼団体と呼称されるのを嫌うように、右翼視される事を極端に嫌い、「そう見えるのはあなたが左派だからだ」と反論する。中道であり特に政治的な意図もなく自己の考えや主張を述べているに過ぎないと自称するため、保守的な言論を抑制させてしまうようなレッテルを貼られることを毛嫌いする。差別行為について、自分達が差別する側に立ち続けられると考えており、逆は全く考えていないなど、概して想像力不足。



ウィキペディアも凄い事書いてるね。
想像を遥かに超えた解説にちょっと思考停止。


ネット右翼で検索したところコチラがヒット

書きたくないけど、ネット右翼について。
from:おたきち雑記帳 +TB


ネット右翼とは、「現象」である。ネット上で右翼的な発言をするバカどもの総称であって、それ以上のものではない。



現象か!
なんとなく理解できる!
上記の「バカ」部分はwikipediaにその理由が書いてある。

その一方で、「在日チョン」「チョン」といった差別用語をネット上で頻繁に使用するのも事実である。



俺も上記のような言葉を交えて罵詈雑言を放つコメントとかは好きになれない。

いままで書いたことをまとめると、
「ネットで保守的+右翼的な発言を差別用語を織り交ぜて行う現象」

という定義になるわけだけど。

最近はトンと書かないけど、朝鮮半島や中国関係のニュースをこのブログでも拾ってくる。
そういうブログは少なくないし、俺もよく巡回してる。



ネット右翼って「現象」はwikipediaに書いてあるよりも俺はコレだと思ってたり。

突撃してみたよ
from:ネット右翼の巣窟(仮)


ブログが炎上する場合、コメント欄は「突っ込み」と「誹謗中傷」の2種類に分かれると思う。
最初は「突っ込み」だけど、ブログ主がその突っ込みを邪険にしたり、削除したりすると、「炎上」の匂いをかぎつけた人がやってきて、一気に燃やしてしまう。
そのあとから来る人ってのは、本当、ブログを炎上させるのが目的。だから、個人情報を晒すし、とにかく馬鹿にする。
でも最初の人達は、「それは○○だからおかしいと思う」と、指摘をしたいんだ。
その人達までひとまとめに「バカ」扱いされるのは納得いかない。




コレコレ。
これですよ。

(凄い勢いで俺視点含む)興味を持ち始めたのは日韓のワールドカップであり、ちょっとググれば出てくる反日って奴で、
何で隣の国で反日なんてものを国を挙げてやってんだろ?と思ったから、ニュースや歴史を追う。

自分が社会人になって税金を納めるようになって、その使い道の一部が納得できないから、やはりニュースや歴史を追う。

ニュースや(特に)歴史を追ってると、不可解な部分が出てくる→調べる→食い違いが出てくる→本当の事が知りたい→それが無理なら納得行くまで調べる。


という感じの右でも左でもないけどやけに詳しい人がいるわけで、探究心とかの延長で「炎上」を起爆させる指摘をする。

このへんにネネット右翼と呼び始めた人の理由があるのではと思う。

そのあとから来る人は本体じゃない気がするんだよなー。
ただの匿名ヤジ馬なんじゃないかと。

ここまで書いて小倉弁護士を思い出した。



そうなんですよね。みんな知的好奇心から来てる。新聞やテレビには出てこない情報がどんどんわかるから、どんどん調べる。その知識欲が源じゃないかと。だから不正確なことを書いてあると、ついつい突っ込んでしまう。
【2005/06/15 19:48】 URL | peace1941 #K0v2UoR6[ 編集]
TBをどうも。
そうさねえ。ネット右翼なんていうのは、結局はレッテルだから、自分が「そうじゃない」と思ってれば、そうじゃないんだから、あまり気にする必要はないと思いますよ。
ただ、
>でも最初の人達は、「それは○○だからおかしいと思う」と、指摘をしたいんだ。
なんだけどね、正直、わしが読んでいて思うのは、ネット右翼呼ばわりされる側の未熟さというか、危うさ、を感じてしまう。
「それは○○だからおかしいと思う」と、指摘をしたい相手はサヨク的な人だったりするんだけども、相手の人は、昔の人だからそれなりに理論武装しているんだね。昔から、マルクスとか読んで、考えるクセがついてる人たちなんだよね。
けれども、「ネット右翼坊や」たちはどうも、自分の持っている常識とかそういうものだけを武器に突っかかっていってるみたいに思える。
議論というのはテクニックの要素が結構あるから、もうちっと勉強したらいいのになあ、とわしなんかは思うんだけどね。まあ、年寄りのよけいなおせっかいなんだろうね、こういうのは。
【2005/06/15 23:16】 URL | おたきち #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

>おたきちさん
単純に探究心(もしくはそれの延長)なんじゃないかなと思います。
自分の場合他のブログのコメント欄に突っ込みは入れないで、TBをしつつ、自分のブログで「こうじゃないか?」と考察してみる。
ブログ同士の付き合い方としてはこれが一番適してるのではないかな?とか勝手に思ったり、話ズレたので修正すると、ネット右翼さんたちはネットからソースを集めてる、
どこかその自分の信頼するソースを疑ってる部分とかありそうですよね。

>peace1941さん
上記にも書きましたが私の場合一度そのソースすら疑ってしまいます。
ナチスのホロコーストって実は無かった!的な読み物をネットで見つけたときは何を疑って、何を信じればいいのかとアタマを抱えてしまうわけです。
ついつい突っ込むのも自分の中のソースを正当化したいというか、「俺のソース間違ってないよね?」という方もいるかもしれません。

なんか支離滅裂なコメントになっちゃった。
というわけでもう一本書くかもしれません。
【2005/06/16 13:01】 URL | inazuma #-[ 編集]
ふう……。
今日は、もういいです……。もう、疲れました……
【2005/06/29 12:22】 URL | 矢野通彦 #1jhbtX.k[ 編集]
>矢野通彦さん

・・・どちらさまですか。。
【2005/06/30 12:18】 URL | Inazuma #-[ 編集]
marinate woolhead cochin stillwater panegoism stickle monodram perishableness
<a href= http://www.epinions.com/trvl-attract-San_Francisco_Bay_8.html >San Francisco Bay</a>
http://celluloide.online.fr/

【2008/06/02 09:55】 URL | Felix Simpson #-[ 編集]
marinate woolhead cochin stillwater panegoism stickle monodram perishableness
<a href= http://www.value2you.co.uk/ >Value2you</a>
http://sjc.edu.hk/

【2008/06/03 18:22】 URL | Danielle Benton #-[ 編集]
marinate woolhead cochin stillwater panegoism stickle monodram perishableness
<a href= http://www.floorlayers-local1310.com/ >Floor Layers' Local 1310</a>
http://www.trophymtn.com/

【2008/06/03 23:07】 URL | Jason Nicholson #-[ 編集]
marinate woolhead cochin stillwater panegoism stickle monodram perishableness
<a href= http://www.zone.ee/stukach/page2.html >Stukach</a>
http://www.bilamerica.com/

【2008/06/09 00:35】 URL | Terrence Dennis #-[ 編集]
marinate woolhead cochin stillwater panegoism stickle monodram perishableness
<a href= http://atj.8k.com/noartist/atjbolden.html >All That Jazz - Buddy Bolden</a>
http://mainstreetottawa.com/

【2008/06/12 04:58】 URL | Trina Clayton #-[ 編集]
marinate woolhead cochin stillwater panegoism stickle monodram perishableness
<a href= http://cnn.com/2003/SPORT/football/11/16/poland.friendly.reut/ >Poland prevail in seven-goal clash</a>
http://www.mviinc.com/

【2008/06/13 14:26】 URL | Lynn Neal #-[ 編集]
marinate woolhead cochin stillwater panegoism stickle monodram perishableness
<a href= http://cnn.com/2002/TECH/ptech/02/25/speech.apps.idg/index.html >Speech technology for applications inches forward</a>
http://www.schs.ca/

【2008/06/15 15:47】 URL | Sergio Hernandez #-[ 編集]
marinate woolhead cochin stillwater panegoism stickle monodram perishableness
<a href= http://www.prideinadoption.com >Pride In Adoption</a>
http://www.christianbikertabernacle.org/

【2008/06/19 02:01】 URL | Fred Collier #-[ 編集]
marinate woolhead cochin stillwater panegoism stickle monodram perishableness
<a href= http://www.muskoka-realestate.com/ >Peter Kruckel - Royal LePage</a>
http://cnn.com/ASIANOW/asiaweek/98/0417/newsmap/china.html

【2008/06/21 07:59】 URL | Krystal England #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


ニュース23の特集「ネットの世界の愛国心」をみていた。まあ内容は予想していたとおりだった。右翼的な主張をしている世間的にはダメダメな人を紹介して愛国心なんていってるやつは変態ですよとアピールしていただけの内容だ。特集の最後に町を歩いている若者に「君が代」を そんなものにはなれないと、成績表が教えてくれた【2005/10/27 08:44】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Revelation ver2.0, All rights reserved.




