Recent entries
2007/03/28 (Wed) 新ジャンル:俺訳



EFFは卑怯かつ陰湿に振る舞うことを勧めているのか?
from小倉秀夫の「IT法のTop Front」


EFFの例のコラムについては、米国でも賛否両論ですね。前回のエントリーで引用させて頂いたBaileyさんのエントリーは、これに批判的なものの一つです。

ただ、EFFは、bloggingにより首にならないようにするためにはGoogleに引っかからないようにしよう等といっており、他人のblogのコメント欄にそのblog主を非難ないし誹謗するようなコメントを執拗に書き込んだり、他人を非難ないし誹謗するようなエントリーを公表してその他人のblogにtrackbackしたりということを、匿名で行うことまでは勧めていないのです。

その意味では、日本の卑怯系blogger(仮名で自らblogを開設することすらできない臆病系commentatorを含む。)と同じように振る舞うことは、EFFは勧めていないといえそうです。



このEFFの記事ってのはコレの事

「Blogでクビにならないために」――EFFが提言
from ITmedia


卑怯系ブロッガーか。
匿名でブログを公開してる人ってほとんどなんじゃない?

つまりこの人は匿名での発言には何の意味も持たないし、

他人を非難ないし誹謗するようなエントリーを公表してその他人のblogにtrackbackしたりということを



俺のこのエントリーも認められんし、推奨しないということを言いたい訳だ。

んー。

ブログにはトラックバックもあるし、コメントもあるのが普通。
当然そこには「コミュニティ」が発生するわけで。
コミュニティには会話も発生すれば議論も発生する。
それがイヤなら各機能をOFFにすればいいし、パスでロックかけたり・・・そもそもネットで公開しなければいい話で。

それと匿名。

俺がここに本名と現住所とか書いたからって、「俺本人」を証明できるかなあ?
例え、写真つきの身分証明書のスキャンをここに貼ったからといってこのブログの著者=俺という証明は難しいと思う。

それに「ハンドルネーム」生活も7年目だ。
「俺」を理解してなくても「CATMAN」は理解してる人はいるわけで。

特にネットとリアルで性格を使い分けているワケでもないけどね。
単純に寿司の出前が100人前自宅に届いたらイヤなだけですが。


何がいいたいかというと、ネットのサブカル誌的な(と少なくとも俺は思ってる)「HotWired」に小倉さんのブログはあまりにも似合わないと思うわけです。


話を戻すと、小倉氏は「人に意見するなら本名くらい晒さないとダメじゃないの?」と言いたいのかと思います。
小倉氏のブログには結構反論コメントが多いからだろうね。

でもEFFの記事を引用してきたのはちょっと無理矢理じゃないですかね?

って締めたけど、書き終わったら新しいエントリーが

汚れたどぶ川には、清冽なる鮎は住めない
from小倉秀夫の「IT法のTop Front」


 現在の日本のblog環境は、匿名幻想による全能感故に他者を執拗に誹謗・中傷することに躊躇を感じないbloggerやcommentatorによって、却ってblogの機能を生かした意見交換ができにくくなってしまっています。



他人の意見を聞きたい人とそうでない人
意見を聞いて考え方が変わる人、変えたくない人の違いじゃない?

そんなんネット以前ブログ以前ですよ。




ああ、小倉氏ですか・・・。

本名を晒したとして、
言っている事がおかしければ、批判意見が出るのは当たり前でしょう。
「大事なのは内容。経歴・職業・本名は関係ない。」
それがネットの言論と俺は思ってましたが・・・小倉氏とは認識が違うようですね。


と、これを"テンさん"と言うHNを使用し書くのも、
小倉氏の言われる「匿名で卑怯なcommentator」なのでしょうね。
【2005/04/27 21:35】 URL | テンさん #MF8IyTP2[ 編集]
netは性別・年齢・経歴等全く関係なく扱われる場です。
そこでわざわざ情報開示しようものなら2chにさらしてくれというようなものでしょう。

恐らく小倉氏が言いたいことは「その人個人だと分かる証明物がほしい」ということだと思いますが、それだったらIP調べればいいのではと。
素人ならそれで本人かどうか一発でつかまるでしょう。
【2005/04/28 00:02】 URL | threenine #0RWv/f9Q[ 編集]
猫さん発見!!
そんな私も案内所テストで設置したところで日記らしきものを書き始めました。もちろん個人の情報は表示してません。

ネットでの匿名って個人情報に関係なく意見を言うためでなく単に安全性の問題で匿名が主流になっただけの話しでは?と思います。

で、匿名であろうが本名であろうが意見の内容をどう取るかは本人次第。
>他人の意見を聞きたい人とそうでない人
>意見を聞いて考え方が変わる人、変えたくない人の違いじゃない?
まさにその通りですね。
【2005/05/01 22:40】 URL | 宗月 #JalddpaA[ 編集]
宗月キター!

なんというか今更どうしろと?
という感じです。
【2005/05/02 13:02】 URL | ニャンコ人間 #-[ 編集]
匿名ブログの好き、嫌いはあるでしょうが、それを一般化してしまうのはいかがなものか。自分の意見に少しでも反論されるのがいやな人はいるかもしれないけれど、反論されるのがいやな人はネットで発言しなければいい。
【2005/05/28 17:33】 URL | jack_bauer #-[ 編集]
>ジャックバウアーさん

要するに発信する人の自由でしょう。
本名+顔写真つけてもいいし、匿名だっていい。
コメントやTBを許可するしないも発信者の自由でいいと思います。

自分に合ったスタイルでやるのがいいと思うのですよ。
【2005/05/30 13:19】 URL | CATMAN #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


前エントリで紹介したBaileyの文章は、EFFが今月初めに出した 「Blogによって不利益をこうむる事を防ぐために匿名ブログを薦める文章」に対する批判である。 この文章は欧米のブログ界でかなりの影響力を持つ組織が出した文章であり、日本でも日経BPが取り上げている。 後半. 幻影随想 別館【2005/04/28 00:35】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Revelation ver2.0, All rights reserved.




