Recent entries
2007/03/28 (Wed) 新ジャンル:俺訳



from:1201

要約すると料理のレシピを会員同士でやりとりしあうコミュニティサイトがあり、そこでのいろいろな顛末。

凄くもったいない。
この件のサイトはどんなサイトなのかの説明を見てて、凄くいいシステムに見えた。
SNSっぽい感じになってるんだろうとは思うし、なにより集まったレシピが本になるとか利用者からしてみたらとても嬉しいものだろう。

しかし、このスタッフの対応というか企業の対応は何なんだろう。
まるでマンガの悪徳企業。

イヤなら辞めればいいじゃんとも思うが、コミュニティ的性質を持っているとそうもいかない。


引き合いに出して申し訳ないが、去年の夏を思い出してしまう。
まあ、それは置いといて。


最近思うことがある。
金儲けを目的にしてはダメだと。
そりゃあお仕事ですビジネスですはお金儲けがキホンだ。
でも喜ぶ人のビジョンがなければ成功しない。
成功してもゴールは不成功のゴールじゃないかと。

特にネット関連も含んだエンターテイメント属性があるビジネスの場合金儲けは一旦どこかに捨てておけと思う。

誰かを感動させたいんだ。
喜ぶ顔が見たいんだ。
カッコイイと言わせたいんだ。

こんなスタンスで作り上げていかないと成功はしないと思う。

キレイ事並べてるだけだろって?
スポンサーサイト




金儲けは前提だけどそれだけを推し進めてたら成功するものも絶対に成功しない気がする罠。
この企業はこの対応で今の状況になって満足しているのでしょうかね。
【2005/12/08 15:54】 URL | threenine #0RWv/f9Q[ 編集]
お、ここには初めて来ましたよ。

>金儲けを目的にしてはダメだと。

主に国産ゲームについて持論ですが良くこんな風に言います。
「これは作品なのか、商品なのか」

商売なんで、商品じゃなきゃならんのですが。
作品的要素も活かし、今後につなげてゆかないと。

今後のゲームは
「どうすれば楽しんでもらえるか(その結果売れるか)」ではなく、
「どうすれば売れるか(うまくすれば楽しめるか)」になるのではと危惧。

結果、業界が廃れてしまえば。
不成功のゴールですな。




お菓子サイト。
こ~ゆ~問題でつぶれる草の根ネットを見てきた気がします。
シスオペ経験不足、というか。
【2005/12/09 17:00】 URL | Silverfox #-[ 編集]
映画なんてのもそうだよね。
邦画なんかいい例で

・売れてる原作を映画化
・主演が映画俳優でない有名人
・リメイクwwwwww
・デビルマン

家庭用ゲームもかなり衰退が見えてきたよね。
面白いものはいつまでも面白いけどすっげえ期待させておいて全然売れないゲームが増えてきた。

もっと濃い物作らないとダメだと思う。
【2005/12/09 18:55】 URL | Catman #-[ 編集]
家庭用ゲームといえば、最近はどんどん対戦できるゲームが減って来てるんだよね。対戦メインに作ってあるゲームはもう任天堂機種だけっていってもいいぐらい。PS2なんてほとんど1人プレイ専用機だし。
ゲームをやってて一番楽しいのは、やっぱりみんなで集まってワイワイやりながらゲームすることなんだが…。
【2005/12/10 05:13】 URL | YUKIKAZE #-[ 編集]
そりゃホラアレだ。
PS2のオンラインは金を取るつもりで始まってコケたからだよ。
【2005/12/12 03:04】 URL | Catman #-[ 編集]
まあ私は経営者ではない、一般ゲーマーなので何を語っても、「何も知らずに何を言うか」と一蹴されてしまうわけですが。
言える事は、「一部を除く日本のゲームは海外では売れない」(売れない→売らない→販売対象範囲が狭い)。
国内専用モデルを作って終わってしまうのが悲しい・・・。
いまやゲームの国際化対応は様ゲーでは当たり前だというのに。

逆に言えば国内ゲーマーはワールドワイドな流行からは何歩も遅れている。
ということは、暫くしてRTSブームが来たり、FPSブームが来たりするのかも知れない(笑

・・・という事をゲーム開発会社に勤める友人に話はしておきましたが、(会社の)立場上方向性迄は決められない模様。
と同時に一部賛同はされ、「社員の殆どは君が言うところの国内専用ゲームをちょこちょこやる程度の人たちで、これは危惧している」とも・・・。
しかし当然、「社員を抱えている以上売れないものは作れないし、そういった仕事も無い」とのことでした。


昔は、結構秀作があったんですけどね・・・。
MDのヘルツォークzweiとかはRTSの先駆けだったし、もっと遡ればファーストクィーンもそれに近いものだったけど、その後生かせずじまいの、早すぎた秀作に当たるんだろうか(ちなみにボコスカウォーズはプレイしていない)。
スタークルーザーとかも、まんまMMOにすれば結構いける世界観って気がするけど、PC98と共に消えちゃったし。
商売と作品と、この辺のバランスが取れれば和製ゲームにも独特の歴史はあるわけで、結構いけると思っているのですけれども。
【2005/12/13 14:57】 URL | Silverfox #JalddpaA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Revelation ver2.0, All rights reserved.




