Recent entries
2007/03/28 (Wed) 新ジャンル:俺訳

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


記者Maiコラム:キムチ “食の安全”大切さ実感=猪飼順 /東京
from:Mainichi-MSN


記者Maiコラム:キムチ “食の安全”大切さ実感=猪飼順 /東京
 11月19日付の本欄で外国産のキムチから寄生虫の卵が検出された話題を取り上げたところ、読者からたくさんのご意見をいただいた。

 韓国や中国から輸入されたキムチを検査した厚生労働省は11月半ば、それまでの抽出検査の結果について「陰性だった」と発表した。万が一卵が付着していたとしても加熱すれば問題ないので、好きなキムチ鍋を取り上げる中で、感染に無頓着な表現をしてしまった。

 指摘の多くは「ヒトの寄生虫と、危険な犬や猫の寄生虫を区別しないで書くのはおかしい」というものだった。もちろん、犬や猫の寄生虫を念頭に置いて書いたわけではないが、言葉が足りず、誤解を招いてしまったようだ。
 私たちが日々口に入れる食べ物への信頼が揺らいでいる。今回のキムチもその典型例だった。私としてはあまり神経質になりたくないとは思うが、命や健康にかかわるとなれば話は別だ。

 食の安全への読者の多大な関心を実感しつつ、取材を続けていきたい。

毎日新聞 2005年12月3日




なんかイヤイヤな雰囲気で謝罪しております。
結局犬や猫に寄生する寄生虫がどんな影響を及ぼすかは解ってないまま書いてるなこりゃ。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Revelation ver2.0, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。