Recent entries
2007/03/28 (Wed) 新ジャンル:俺訳

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


from:HIDEOBLOG 日記/05・11・15(火)

MGS4で実験中の「○○○○」システムがツール上で出るようになる。
噂を聞いてか、みんなが松井君の周りに集まってくる。

「ああ、これこそ次世代だ!」

この採用によって、これまでのMGSとは違う概念が導入される事になる。
うまくいけば、またしても業界初になるに違いない。
ゲーム性にも十分反映できそうだ。みんな満足顔だ。



はて?これは何だろうと考えてみた。


俺予想は「多重テクスチャ」じゃないかなと思う。
MGS4のトレーラーを見るとスネークの顔はススで汚れて、なおかつ汗の流れたあとにはススがないという感じになっていたと思う。

例えばだ、MGS3のザ・ボスがラストで涙を見せるシーン。
表現的には顔のテクスチャを泣き顔テクスチャに置き換え、涙のポリゴンモデルを頬のあたりに配置して涙を再現していたと思う。

これをPS3で次世代っぽく表現するのではと思ったワケだ。

最下層:スネークの顔に人の肌のテクスチャを張る
第1層:スス
第2層:汗

汗は一定時間でツツーっと流れるアニメーションのテクスチャを張るとかなり自然なんじゃないか?
応用すればリアルな傷口とかもできそう。
もちろん硬い物にも。

たしかXBOX(not360)は多重テクスチャがサポートされてるらしいから次世代じゃあないか。。。


ともかく今はあれやこれやと予想する。
それもMGS4の楽しみ方。
スポンサーサイト



MGSと関係ないけど、以前何かのゲームであったヘッド・マウント・ディスプレイってどうなったのだろう?
【2005/11/18 17:00】 URL | YUKIKAZE #-[ 編集]
エナジーエアフォースのですね。
今買おうにもどこにも売ってない・・・
【2005/11/18 21:44】 URL | tenjp #MF8IyTP2[ 編集]
オリンパスのアイトレックは製造中止だそうで。

http://www.ari-web.com/shop/playstation/sony-pud-j5a.htm

これしかないな。
【2005/11/21 12:07】 URL | Catman #-[ 編集]
単眼のHMDがあればMGS4がもっと面白くなりそうな気がする。つまり、
HMDのほうに主観モード画面を投影すれば、テレビ画面の三人称視点と
連動させればいい。それなら両方をみながら銃撃も可能だし、狙いを定める
のはHMDのトラッキング機能を使って自分の目線であわせることができる
から簡単。MGS4ではスネークも左目にマルチ・センサー・ディスプレイ?みたいなのをしてるし

【2005/11/21 19:30】 URL | YUKIKAZE #-[ 編集]
一体いくらするのかと小一時間。

それは面白いだろうね。
しかし目線でエイムできてしまうと難易度下がらない?
【2005/11/22 17:39】 URL | Catman #-[ 編集]
そういや、サンズオブリバティではL1を押せば自動照準がついてたなあ。
難易度EZだけだったようなきがするけど。
てか神プレイの人の神エイムは一体どういう仕組みになってるの!
【2005/11/24 23:27】 URL | YUKIKAZE #-[ 編集]
MGS2も3も自動照準はあるよ。
もちろんsisのオンラインも
【2005/12/21 16:15】 URL | 稲妻 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Revelation ver2.0, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。