Recent entries
2007/03/28 (Wed) 新ジャンル:俺訳



昨日、普段は絶対見ない番組を見た。
見たのはコレ。

tbs.co.jp:NEWS23特集「愛国心」


シリーズ・ニッポン人 日本人の愛国心(3)

ニッポン人の愛国心。3回目は、ネットの世界に広がる"愛国心"について考えます。

ことし8月15日、多くの若者が靖国神社に集まっていた。
小泉総理の靖国神社参拝の際には、ネットの世界で、ごく普通の若者たちが "日本人としての誇り"という言葉を繰り返した。

「愛国心」を訴える若者たち。その理由は何なのだろうか。
彼らが「国」に求めているものは、何なのだろうか。



内容は正直ガッカリだ。
2人の20代の男性のインタビューとその人物の周辺状況をまとめて、最後に筑紫が意見を言うという内容(そのへんまで見た)

ネットの世界に広がると銘打ったワリにはたった2人がどう思ってるかで終わる。
その二人の片方はmixiのコミュ、もう一人はチャンネル桜のBBSの常連と・・・
なにこの氷山の一角。
肝心のネット世界という(番組から見た)別世界の様子や動向なんかには一切触れない。
フリーターしながら音楽をやる愛国者と勝ち組に拘る将来のエリート?愛国者を並べて「これがネットに棲んでる愛国者」と。
まあ、「若者の間で」という定義を強調してんのかな?

最後のまとめが酷かった。
・ネットでは匿名性が保障されてる→暴言やいきすぎた表現が多い
・自身の強さと国の強さを重ね合わせてるのは危うい

なんだこりゃ。

いやーコワイですねえ。
こんな人たちも世の中にはいるんですねえ。

そんな纏め方ですよこいつは。


















管理者にだけ表示を許可する


10月27日(木) 「隠れ家」 妄言の杜【2005/11/20 03:25】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Revelation ver2.0, All rights reserved.




