Recent entries
2007/03/28 (Wed) 新ジャンル:俺訳



いまや、アルファブロガーになってしまった「真性ひきこもり」氏にネット右翼認定された俺です、こんにちは。

で、一般的に俺はネット右翼なんだろうかを散々考えてきたわけだが。

どうやらこれで決着らしい。

【磨】「ネットイナゴ」がふさわしい
from:sankei イザ


昨年あたりから、「祭り」に群れ集う人々に対して「ネットイナゴ」なる言葉が用いられるようになったが、「ネット右翼」として若者の右傾化に関連付ける議論よりは、よほど適当な表現に思える。イナゴには悪意も善意もない。あるのはただ食欲のみだ。ネット界のイナゴも、「祭り」を消費せんとする貪欲(どんよく)な食欲こそ本質だろう。



俺は祭りは見ることはあっても参加することはほとんどなかった。
覚えてる限りでは、小倉弁護士がHOTWIREDでブログをしてたときに(自分ではまともな意見のつもり)コメントを書き、トラバもした事くらいだ。

しかしこのネットイナゴという言葉はうまいと思った。
このネットイナゴに分類される人がネット右翼と呼ばれていたので、俺もそうなの?なんかイヤなんですけど><というところから、この単語の行く末を見ていたわけだ。


特定アジアの事を知ってそのへんのズレを観察するのに興味を覚えたのは間違いない。
コレはヘンだろ!と正直に思っているだけであり。
それに纏わる左な思想とマスコミとかに違和感を感じるのである。

ネット右翼という言葉はまさしく右翼的思考という意味付けになったわけだ。



で、この件は「じゃあ俺はネット右翼でいいや」でシメ。

トロイ 特別版 〈2枚組〉 トロイ 特別版 〈2枚組〉
ブラッド・ピット (2004/10/29)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る


久々につまんない映画見ちゃったぞ。
主要人物のほとんどがバカ。

アクションというか、合戦のシーンとかはカッコいいけど。
あーはいはいっ。という感じで終わります。

これが


こうなる


ちょwwwwwwww詐欺wwwwwwwwww
from:イミフwww(ry


幼稚というか、ある意味詐欺2.0かもしれない。
今までもやらなかったが、オークションは絶対やらないことにした。

もうYahooは全部審査しろよ。
出品者も出品物も!

:追記2/19
使い古されたDHTMLとJavascriptが今WEB2.0を担っているという現実と
背景色と同化させてテキストを隠すという「いまどきそんなんやんねーよ」技法はまさに詐欺2.0と言いたかったわけです。


テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:ブログ


2/16追記


ネタ元:
やっぱり自由なインターネットは廃止すべき
from:novtan別館


いつのまにかオタのアイテムからインフラになってきたわけで。
今じゃ当たり前のモノになってきました。

確かにインターネットは(最初が軍事・教育目的から出てきたといっても)自由なインフラとして世に登場し、またその自由さを保ったまま一般人に解放されてきた。しかし、電波だって最初から規制があったわけじゃない。海は誰のものでもないといっても領海はあるわけだ。何事にも社会に影響力を与える存在になり、リソースに限りがある以上はどこかで規制が行われないと成り立たなくなっていく部分もあるのだろう。



この部分はその通りだと思う。
悲しいけど、ネットは無法と善意が折り重なって出来上がってるように見える。
技術はガツガツ育っていくし、ネットに乗せていろいろなモノが行き来するようになってる。

でも、この状態でも今の便利さや楽しさはちゃんと育ってきたわけで。

先日興味深いニュースを見た。


ヤフオクで詐欺が発生

振込先などの情報から住所を調べてTV局が突撃

出てきたのは普通の人で心当たりはないという

もしかして、と気がつく(立場上)加害者

携帯サイトの広告で銀行口座を売却してた


リテラシーの差がありすぎる(それ以前に口座売却は犯罪)ために起こった事件なのかなと。

メインは口座売却なんだけど、携帯サイトの募集広告「月に40万稼げます!」みたいな広告で引っかかっている点とヤフオクでの詐欺に直結していたという2点を考えてみる。


1.募集広告

ネット上コンテンツを信用するかしないかの点。
これはある程度経験値が必要だと思う。
買い物をするにもアマゾンとか楽天なら安心していいとか(輸送事故とかは除く)聞いたことないお店だけどベリサインあるからOKとか。
求人募集なんて、普通はそのまま信用しちゃう事は多くないだろうか?

2.ヤフオク詐欺

これは判断が難しい。
事件はクリスマス前で商品はDSliteだったそうな。
判断を鈍らせるようなシチュエーションじゃなかろうか。
だから余計に悪質なんだが。
銀行口座が架空というか、他人名義のものだったんだが、これはオク参加者は判断できない。
ヤフオクの判断基準は過去の評価しかないわけだから。


たとえば。

ネットで買い物をする時にベリサインのシールがあるかないかを確認する人がどれくらいいるだろうか?
さらにベリサインのマークをクリックして企業そのものが信用できるか確認する人はどれくらい?
ウェブデザイナーにどうなっても知りませんよ?と言われてもDQNな注文を付けてくるクライアントはどれくらい?wwww

ネットは免許制とか講習義務をつけるべきだと思うのですよ。

デンワの時はまず「もしもし?」がキホンだ!くらいのWEB向きな常識を叩き込んでからのほうがいいかもしれない。

何が危険で何が安全か。
もしくは判断材料が自分にあるかどうか。
そういう事は必要だと思う。


気がついたらスパムの発射台になってましたとか。
Winny使っててキンタマウイルスで凄い文書撒いちゃったとか。
そんなのも含めたら学ぶべきことは沢山あるのに。

というわけで、免許制か講習義務。
もしくは各市町村に相談窓口を設けたりとか。

そういう事を希望します。

匿名論に関しては、いつものスタンス。
寿司の出前100人分が届いたらイヤだから。

ただし、個人情報流出ってそんなに騒がなくてもいいんじゃないかと思えてきた。
売買される個人情報って一人の詳細なデータよりも、まとまった数で500以上とかのほうが価値が高いはずなので、利用はされるだろうが、自分が凄いヒドイ目に逢うとかはどうなんだろ?って思った。

last.fmというCOOLな音楽SNSがあるんです。
日本ではエキサイトが運営しております。

last.fm

で、まあ。
PCで音楽を聴くと、サイト上に記録されて音楽の趣味があうお友達を探せると。
そういうSNSなのですが。
日本版はウリであるラジオ再生機能がなくなってます。
JASRACがダメ出ししたんだろうけどね。

ってなことをwikipediaで調べて知っていたんですが。(現在は一部書き換えられてます)

で、中のユーザーを繋げるグループってのがあるんです。

好きな音楽について語ろうよ的な掲示板システムなんですが。
日本のアーティストのグループ見ても中は英語ばかり。

折角日本でサービスインしたんで、日本語で話せるグループが必要だと思ってかなり痛いグループを作ったんです。(過疎ってますが)

そこで一応立ち上げのご挨拶というか趣旨を書いたんですよ!

read me at First
This Group does communicate only in Japanese for Japanese user.

このグループは日本語で日本のユーザーのために作りました。
いやJapanese Onlyとか痛い気もするけど。
日本版は-----のおかげかどうかわかりませんが、サイトもツールも機能が短縮されています。
おかげで音楽SNSっぽい使い方が全然できないので、せめてこういう場を作ろうかと。




うわー!!!JASRACの文字が検閲されてるwwwwwww



ピアノロックにハマっています。

ピアノロックの特徴

  • メンバーにピアニストがいる

  • ボーカルが男子でハイトーン気味

  • ギターが結構ハードでキレがいい



    • iPodに入ってる各バンドを軽くレビューしてみると。

      THE FRAY



      切ない感じの曲が多く、去年結構宣伝されてたので知ってる人も多いはず。

      Something Corporate



      このバンドが一番好き。
      イケメン5人組。

      Jack's Mannequin



      上記のバンドのヴォーカルのソロプロジェクト

      Keane



      「キーン」ピアノロック界の大御所?

      Mae



      これで確か「メイ」と読む。
      ピアノ以外に電子音もフィーチャーしたバンド。
      ロック的というか結構壮大な感じ。

      Dream State



      昨日見つけた、インディーさん。
      ギター激しい感じでメリハリがよいです。




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 Revelation ver2.0, All rights reserved.




