Recent entries
2007/03/28 (Wed) 新ジャンル:俺訳



EFFは卑怯かつ陰湿に振る舞うことを勧めているのか?
from小倉秀夫の「IT法のTop Front」


EFFの例のコラムについては、米国でも賛否両論ですね。前回のエントリーで引用させて頂いたBaileyさんのエントリーは、これに批判的なものの一つです。

ただ、EFFは、bloggingにより首にならないようにするためにはGoogleに引っかからないようにしよう等といっており、他人のblogのコメント欄にそのblog主を非難ないし誹謗するようなコメントを執拗に書き込んだり、他人を非難ないし誹謗するようなエントリーを公表してその他人のblogにtrackbackしたりということを、匿名で行うことまでは勧めていないのです。

その意味では、日本の卑怯系blogger(仮名で自らblogを開設することすらできない臆病系commentatorを含む。)と同じように振る舞うことは、EFFは勧めていないといえそうです。



このEFFの記事ってのはコレの事

「Blogでクビにならないために」――EFFが提言
from ITmedia


卑怯系ブロッガーか。
匿名でブログを公開してる人ってほとんどなんじゃない?

つまりこの人は匿名での発言には何の意味も持たないし、

他人を非難ないし誹謗するようなエントリーを公表してその他人のblogにtrackbackしたりということを



俺のこのエントリーも認められんし、推奨しないということを言いたい訳だ。

んー。

ブログにはトラックバックもあるし、コメントもあるのが普通。
当然そこには「コミュニティ」が発生するわけで。
コミュニティには会話も発生すれば議論も発生する。
それがイヤなら各機能をOFFにすればいいし、パスでロックかけたり・・・そもそもネットで公開しなければいい話で。

それと匿名。

俺がここに本名と現住所とか書いたからって、「俺本人」を証明できるかなあ?
例え、写真つきの身分証明書のスキャンをここに貼ったからといってこのブログの著者=俺という証明は難しいと思う。

それに「ハンドルネーム」生活も7年目だ。
「俺」を理解してなくても「CATMAN」は理解してる人はいるわけで。

特にネットとリアルで性格を使い分けているワケでもないけどね。
単純に寿司の出前が100人前自宅に届いたらイヤなだけですが。


何がいいたいかというと、ネットのサブカル誌的な(と少なくとも俺は思ってる)「HotWired」に小倉さんのブログはあまりにも似合わないと思うわけです。


話を戻すと、小倉氏は「人に意見するなら本名くらい晒さないとダメじゃないの?」と言いたいのかと思います。
小倉氏のブログには結構反論コメントが多いからだろうね。

でもEFFの記事を引用してきたのはちょっと無理矢理じゃないですかね?

って締めたけど、書き終わったら新しいエントリーが

汚れたどぶ川には、清冽なる鮎は住めない
from小倉秀夫の「IT法のTop Front」


 現在の日本のblog環境は、匿名幻想による全能感故に他者を執拗に誹謗・中傷することに躊躇を感じないbloggerやcommentatorによって、却ってblogの機能を生かした意見交換ができにくくなってしまっています。



他人の意見を聞きたい人とそうでない人
意見を聞いて考え方が変わる人、変えたくない人の違いじゃない?

そんなんネット以前ブログ以前ですよ。



日韓基本条約の破棄求める
from@niftyNEWS

日韓基本条約の破棄求める(共同通信)
 【ソウル共同】韓国の与野党議員27人は21日、日韓基本条約を破棄し、日本に植民地支配下での個人への賠償などを義務付ける内容の条約をあらためて締結するよう求める決議案を国会に提出した。植民地下で被害を受けた個人への補償を明記していない1965年締結の日韓基本条約が「屈辱的」とした上で日韓両政府が条約締結の過程を外交文書ですべて明らかにし日本に謝罪するよう要求している。

[共同通信社:2005年04月21日 13時25分]



日韓基本条約
fromWIKIPEDIA


日本が行ったのは当時に7億ドル払った事、
日韓併合時に整備した各種インフラ、建物等を放棄
(日本が朝鮮半島においてきた財産や資産は、軍事用資産を除き計53億ドルであった。)
日韓の国交正常化
あとは漁業協定とかいろいろ。

それらを盛り込んだ条約破棄だそうで。


植民地下で被害を受けた個人への補償を明記していない1965年締結の日韓基本条約が「屈辱的」



明記してない理由とかも話し合われた上での条約のはず。

日本に植民地支配下での個人への賠償などを義務付ける内容の条約をあらためて締結する



個人補償に関しては日本が直接賠償すると申し出たのに、韓国政府が受け取ると主張し、その通りになった。
で、日本は金を払い、韓国政府は漢江の奇跡を起こしたんだよな?

教科書問題も、竹島もコレもそうなんだけど、

韓国の政治家は自分達が何をして現在に至ってるのか解らない訳は無いよな?
解ってやってんだよな?
自分達の民族がどんな歴史を歩んだか、情報操作されてる国民は知らないとしても、お前ら政治家は解ってるんだよな?


条約破棄の道理としてどういう責任を取って、先々どういう事が予想できるなら破棄してもらおう。





125 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 本日のレス 投稿日:2005/04/21(木) 19:23:59 u7GHbCXq
http://ko.wikipedia.org/wiki/%ED%95%9C%EC%9D%BC%EA%B8%B0%EB%B3%B8%EC%A1%B0%EC%95%BD

日韓基本條約

日韓基本條約(韓日基本條約)は大韓民国と日本がお互いに一般的国交関係を規定
するために1965年 6月 22日に調印した条約だ.

大韓民国と日本は 1951年以後外交のために何回会談を持ったがお互いに意見が行き
違ってまともにできなかった.

朴正煕政権の時締結された.

漁業と請求権に対して韓国側がすぎるほど譲歩したという批判を受けている.



韓国語のwikipediaには文句だけ書いてあって、条約の内容が全然書いてないそうです。


こういうのを見た時に使うんだな。
えーと「テラワロスw」


比類なき家庭用ゲーム周辺機器メーカーであるホリ。
数々の機器に俺もお世話になってきたのだが、

ついに血迷った。

Perivorg


オレコマンダーはガチ。

4988017631591.jpg


興味ない人には激しく苦痛かもしれんのでサクっと。

*1st Ignorance 収録
1.COSMOSの中に*
2.パラドックス
3.砂上の風景
4.ここではないどこか

*2nd ロマンティックな余りにロマンティックな 収録
5.歓喜へ*
6.イカロス
7.あとは野となれ山となれ*
8.破壊しよう!*
9.眩暈を愛して夢をみよ*
10.ロマンティスト狂い咲き

*1st video 浪漫者のディレンマ 収録
11.パニックの芽*

*3rd 影の饗宴 収録
12.犬
13.あの人にあう*
14.影*
15.彼岸の奴隷

*←俺的お勧め曲


レアトラックは「パニックの芽」のみ!!

さあ予約しろ俺っ!

MORRIE:エクトプラズム
from AMAZON


wi_coursey.jpg

昔、ITmediaがZDNETだったころ。
デビッド・コーセーというオヤジがいた。
それなりに辛口な彼の記事が俺はもう大好きで共感しまくっていたのである。

wi_coursey2.gif

そして帰ってきたコーセー親父!!
なんか顔面が中ボスっぽい仕様に!

彼の記事はココで読めます。


彼の記事の特徴は俺の好みとかなり一致する。
・マイクロソフト好き
・アップルも好き
・スパムに悩んでいる
・細かいモノ好き
・身の回りのモノがデジタルなものに置き換わるのが好き

なんつうか上記のモノに対する愛情を感じられる記事を書くシャレの効いた親父だ。

彼の記事で面白いのは「もっとこうしたらいいのに」的な事を書く時に実現不可能レベルから2~3歩下がった言い方をする。
無理は承知でこんな夢が叶ったらいいよな?的に。

ともかく彼のコラムがまた読めるのは非常に嬉しい。

ビックリつうか唖然。

これはわかりやすくいえばスクウェアとエニックスが合併したくらいスゲエ。。

マクロメディアUS

つうか俺の愛用してるマクロメディア製品群はどーなるんですか。。
特にFireWorksはフォトショに食われそうでガクブルなのですが!


それぞれの競合製品を比較してみよう。

Dreamweaver vs Golive  
DWの圧倒的勝利だがゴーライブだけの美味しい機能(QT挿入とか)は統合されそう。

Fireworks vs Photoshop
FW撃沈。FWはイメージレディかDWに統合されて消滅か。

Illustrator vs Freehand
激しくFH撃沈。ていうか即座に消えそう。

Livemotion(故人) vs FLASH
FLASHはかなり株が上がっていますので、PDF機能が付いたりしそうな予感。

あとはプレミアにFLASHビデオ書き出し機能が付きそうな予感。

050415_1232~01s.jpg



↑バックアップ復元中

eMachinesのアスロン64モデルを購入。
っても会社の。
いやあ時代は変わるね。
旧マシンのHDDをスレイブにしてバックアップするつもりだったのだが、SATAとかいう細いケーブルが!
しかもATAと違ってケーブルの途中で分岐してない。

仕方なく光学ドライブのスレイブに。

このeMachinesなかなか安くて高性能。
キーボードとかロジクールっぽいし。
メディアリーダーがついてたりと豪華。

しかしXPのHOMEのモデルしかなく、200ギガのHDDのパーティション無しだったのでいきなりCDブートかましてパーティションきってProfessionalをインストール。

で、気がついた。
ドライバのCDがない!

よく見ると不思議な領域がHDDにある。



用はココにドライバとかが入ってるのでこの内容を丸ごとDISKに焼いてリカバリを作れとか。



気がついたがどうしようもないのでインスコ続行。
見事にOSのインストールとバックアップの復元が完了。
しかし、AC97のドライバとキーボードのドライバが入っていないという状況。

メーカーのサイトからキーボードだけは運良くドライバをゲット。

AC97はどうするか。。
マザーの型番わかんねえ。。
2CHで調べたらテンプレにこのモデル以外のモノはあったが・・・。

で、いろいろ数時間ググって探し当てたがドライバがない。
チップセットを調べてVIAで落としてきたぜ!!

・・・とまあ。
ちょっと苦労したけどコイツはいい。
安くマシン買いたい方に軽くヤンワリとおすすめ。


すっげえゴキゲンである。
手持ちのデジタル音楽を携帯につめこんでシャッフル再生。

俺の耳はバンド時代にバカになったので96kBPSエンコードで十分。
すると、37曲入れてもまだ400メガも余ってる!

100メガくらいはPCのストレージ用に取っておくとしてもまだ余裕。



あとは巻き取り式耳掛けイヤホンだな。
どうもインナー型は合わない。


Morrieの発表した楽曲の中でレア度が高い曲がある。
「パニックの芽」という曲でPV集であり唯一の映像作品である「ロマンティストのディレンマ」にのみ収録されている。

映像はMorrieがゲフンゲフンな内容でかなり衝撃的で、それに加えて
歌詞がかなり難解だったのだ。

歌詞の内容は恋人をかなり歪んだ視点で観察してる感じで
二律背反な歌。


.... 続きを読む

俺は長いことバンドとかやってたり、
今でもすっごくチョコチョコとした音楽活動をしてる。

とにかくMorrieからの影響というのは凄くあって、パフォーマンスであったり歌唱法であったり、詩の世界とかにすっごく影響を受けた。
.... 続きを読む

今朝、Morrieの夢を見た。

Morrieとは何者かというと

Who is MORRIE?
from ART NOMAD


DEADENDという知る人ぞ知るバンドのヴォーカル。
DEADEND解散後はソロ活動。
しかし、3枚目のアルバム「影の饗宴」リリース後に音信不通状態になっていた。

.... 続きを読む

弾があたらない悩みは解決した。
問題は鯖にJOINしてる人数。

明らかに国内プレイヤーのみでしかも少人数でTRマップだった場合は非常によく当たる。

すごい遠距離の50calとか、M240でもバシバシ当たる。

やはりpingの上下を補完して間を取ろうとするんだろうな(妄想)
ということで当てたければ自分の環境を底上げしないとダメなんだろう。
回線はもうこれ以上は無理。
グラフィックの設定も最低。
そのほか負担になりそうなモノはない。

やはり グ ラ ボ か 。

で、目をつけたのがコレ
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/03/10/654733-000.html

RADEON一筋からいきなりGeforceに。



アジアの悪役 北朝鮮代表の真実(2/2)
fromスポーツナビ


一部抜粋

そして、もし6月8日に北朝鮮に来ることがあったら、文句も言ってほしい。運営能力の低さ。ホテルの手際の悪さ。そして、試合が悪かったらそのブーイングも。そこまでしてあげる義理なんて日本人にはないかもしれないけど、最後に残った秘境だ。荒らすだけ荒らして帰ってほしい。それが北朝鮮の人たちにとっての良い経験になるし、日本の人たちにも良い経験になると思う。日本人が審判に賄賂を贈るなんて絶対にしないから、試合はスムーズに行くだろう。基本的には穏やかな人たちなのだ。
 だから、絶対に安全なんて言えないけれど、日本代表と、そして日本人サポーターには北朝鮮に来てもらいたい。



何が言いたいのかよくわかりません。
煽ってんですか。



日教組の教育でこういう小学生が生まれます
from 【ネット街宣車で駅前に繰り出す迷惑極まりないやくざ】mumurブログ


これ本当にあった事件なの?
以下のやりとりの「児童」ってもちろん小学生だよね??
国立第二小学校事件

■校庭で、卒業生見送り後

児童 何で旗を揚げたのですか

校長 卒業式では国旗を揚げて、お祝いすると定められているから国旗を揚げたんだよ

児童 昨日、十二時まで話し合って、先生がみんな反対しているのに何で揚げたんですか


校長 十一時半までだよ。勝手に揚げたのではなく、決められているから揚げたんだよ。また、揚げてほしくないという人だけでなく、揚げてほしいという人もいるんだよ。反対している人のことを考え、式場に国旗を揚げたり、国歌を歌うことをやめ、屋上に揚げることにした

児童 二小は四十九年間もしなかったのに、急にやるときは前もって私たちに知らせてほしい

児童 僕たちの卒業式なんだから、僕たちに聞かないでいきなりやるのはおかしい。旗を降ろしてほしい

児童 卒業式は私たち中心のものだ。降ろしてほしい

児童 降ろせ

児童 わたしも降ろしてほしい

■児童、興奮状態になる

校長 よし、分かった。みんなの言うとおりにしよう

■校長、児童ら屋上に向かう

児童 旗を降ろせ

教頭 先生が降ろすから君たちは手を出してはだめだ

■教頭が旗を降ろす

児童 夜遅くまで話し合っても全員の先生が反対しているのになぜ揚げたのか。校長が一人で勝手に決めてやるのはおかしい

校長 勝手にやったのではないんだよ。卒業式や入学式では国旗を揚げて、国歌を歌うことになっているんだよ

児童 自分たちの卒業式なんだから、僕たちに相談しないでやるのはおかしい

A教師 子供に相談しないで国旗を揚げたのは民主主義に反する

児童 基本的人権に違反する

児童 憲法1条に違反する

児童 多数決で多い方に決めるのが民主主義じゃないか

児童 児童会とかでやるかやらないか決めるべきだ

校長 学級会で何にするか決めるのとは違う。卒業式では、国旗を揚げて、国歌を歌うとされているんだよ

児童 何度も同じことを聞いている

校長 卒業式で国旗を揚げて、国歌を歌ってほしいという人たちもいるんだよ

児童 戦争で多くの人が死んだりしている。だからやってほしくない

校長 B先生、子供にどんなことを教えているのか

B教師 歴史の事実を教えている。偏向教育をしているというのですか

校長 そうではなく、小学生としてここまでよく自分の考えがもてると思って聞いた

A教師 校長先生、子供たちは国旗を揚げたことを怒っているんではなく、自分たちで作り上げてきた卒業式を勝手に変更したことを怒っているんです。そのことを分かってあげてください

■子供たちが興奮状態になり、泣き出す子も

児童 謝れ

児童 土下座しろ

保護者 子供たちに謝ってほしい

校長 先生方やお母さん方、向こうへ行ってくれませんか

C教師 子供たちにきちんと釈明すると言っただろう。それができないのならきちんと謝るべきだ。自分たちがいたらできないのか。何も言わないで聞いただけにする

児童 先生方がいなくなってごまかそうとしているんじゃないか

校長 君たちにつらい思いをさせて、悪かった

B教師 もう、いいんじゃないか。校長先生も謝ってくれたし、三時まで国旗を揚げていることになっていたのを君たちの意見を聞いて、今、降ろしてくれたんだから。お母さん方も心配してきている。校長先生も次のときはみんなに相談してくれると言っている

児童 入学式は

B教師 入学式のときも同じですね

校長 そうします

児童 入学式には絶対やらないでください

校長 一年生は六歳なので判断できないので、先生方と相談して決めます

児童 教頭はどうなんだ

児童 教頭先生も謝ってほしい

保護者 子供たちは傷ついたんです

教頭 国旗、国歌のことは君たちに相談することでないと思って進めてきた。しかし、結果として、君たちを傷つけることになってしまって申し訳なかった

児童 教頭は次はどうするんだ

B教師 教頭先生も相談すべきことではなかったと思っていたけど、次のときは相談するということだからいいだろう

■校長と教頭が屋上から階段で下りる途中

児童 国旗国歌法案は一部の人が勝手に決めたことだ

校長 勝手に決めたんじゃなくて、投票で選ばれた人が国会で話し合って決めたんだよ

■児童が担任に聞きに行く。校長室のドアを開け、「校長やめろ」と言い放つ児童がいた



なんかさ、都の義務付けだけ見ると変だなあって思うけど、
こんな事を巻き起こす先生たちがいるなら無理は無い気がしてきた。

ていうか、この学校の子たちが凄くかわいそうに思えます。
意味も理解しないまま言わされてるのかと思うと余計です。
愛国心が無いと見なされたら海外とかで軽く見られるんじゃないかなぁ?


国旗掲揚に反対する人たちの言い分に、「軍国主義」を思わせるからとかって言う人がいるけどバカじゃないかと。
旭日旗だったらその主張もわかる気がしますが。。(朝日新聞の旗じゃないです/笑)
国旗と国歌が出てきたら卒業式がダメになるとは思えないんだけどな。むしろ厳かな緊張感が出て式が盛り上がる気がするんですが。

日本国旗って燃やされるためのアイテムに成り下がりますよ?



というわけでコメント欄にご意見求む!




東京医科歯科大病院、Winnyで患者50名分の検査結果を流出
from Impress


初めて俺の情報が流出の可能性。
しかもwinnyとか。



劣化したメタルギアというのが素直な感想。
本当は2週クリアしないと真実が解らないとの事ですが、解っちゃったので。。

このゲームで面白いのは「変装」ができる事。
そのへんの誰でも写真に撮りさえすれば変装ができる。
このシステムは凄く面白い。

MGSはやったことあるけどMGS2はまだな人にはお勧めできます。
サウンド、主要キャラ以外のグラフィックとか。
全体的なチープ感はもうしょうがない。
あと振動をオフにすることをお勧めします。




昨日、予告どおりフォーンブースを見た。
久々に面白い映画見たなあ。

で、俺は基本的に映画は吹き替えで見る。
DVDのおかげで字幕出しながら音声は日本語で見ると解るんだけど、字幕ってえのはかなり端折ってるし、字幕を見ていて大事なシーンを見れなかったりとかがあるからだ。

この映画なんかまさに吹き替えをお勧めする。

シーンのほとんどが電話での通話だし、カットイン(複数の場面が同時に画面に出る)を多用しているからだ。


っていうか、ネタバレになると困るので詳しくは書かないが、あの渋い声優さんの演技がスバラシイ。
その渋い声優さんの名前だけがDVDのウラにクレジットされていないのは日本版スタッフの粋な計らいだと思う。

というわけで、かなり面白い映画なので是非吹き替えで見てみよう。
今ならスッゲエ安いし。

ってのはauのWIN専用の番組配信サービスの番組名だ。
この番組だけ無料だったりするので惰性で見ているんだけど。

今朝配信されたミニッツストーリーをボケーっと見ていたら。

監督/脚本 青池良輔

あああ、CATMANの人だよ!
思いっきり舞台がカナダだし!(笑)

というわけでWINの人はぜひ。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 Revelation ver2.0, All rights reserved.




