Recent entries
2007/03/28 (Wed) 新ジャンル:俺訳

Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


俺はDSを持っている。

持っているが「逆転裁判3」を終らせて以来、電源を入れた事がなかったのであった。


そして先日、激しく所望したかったのがこれだ。

ニュー・スーパーマリオブラザーズ ニュー・スーパーマリオブラザーズ
Nintendo DS (2006/05/25)
任天堂
この商品の詳細を見る


そうだ、マリオだ。
友達の家をハシゴしつつ初代スーパーマリオをやってたあの日の俺カンバックである。

なにかと話題なコイツをとにかくやりたかったので買ってきたのですよ。



で、俺の赤いDSにカセットを(DSのROMってこんな小さいのね)装着。



























充電アダプターどこやねん(関西弁)
















1時間探したよ!!!!



スポンサーサイト

後藤弘茂のWeekly海外ニュース
ビジネスモデルを変革するためのPS3の価格戦略
~SCEI 久夛良木健氏インタビュー(2)


【Q】 ゲーム機の価格とビジネスモデルから抜けないと、コンピュータにならない?


PS3のコントローラを掲げる久夛良木氏
【久夛良木氏】 ゲームの(ビジネス)モデルはコンテンツとハードビジネス。もう1つ加えると、任天堂の時代はロイヤリティだった。でも、今回のPS3での僕らのメッセージはクリアだ。ハードはハード(でビジネスをする)。

【Q】 こう考えていいのか。ゲーム機は、伝統的にハード単体の利益だけに頼らないビジネスモデルを取ってきた。しかし、コンピュータとしてPS3を使ってもらおうとすると、そのモデルは成り立たない。ハードで十分な利益を上げてビジネスができないと、コンピュータの上でのソフトウェアを育てることができない。そのため、ゲーム機のようにハードの利益がぎりぎりの価格モデルにはできないと理解している。

【久夛良木氏】 うん。ビジネスモデル的には、PS3で変わる。(コンピュータになると)ハードで損してロイヤリティでバランスを取るというビジネスモデルは成り立たない。PS3というコンピュータを皆で共有してもらい、その上で、ガンマンというかトップガンの(プログラマの)人に腕をふるってもらいたい。



んーと、本気でPCやそれこそTVとかビデオとかと同じ売り方にシフトするつもりのようです。

ということはだよ?
PS3本体だけを購入するだけで何か楽しめなきゃいけない事になる。
CD聞けます、DVD見れます、BD動きますだけじゃダメだと思う。
これらはそれぞれ専用機が普及しすぎている。
メディアハブとして使うのならPS3のコントローラは役不足だろう。
俺はPSX操作する時はやっぱりPSXのリモコンを使う。
コントローラでやることもなくはないが。

ではPCとして売るとして、ネットに繋げればメールできます、ウェブ見れます、は当然のように出来なければならない。

しかしまだ足りない。
PS3という何かになるためには全然足りないのだ。


【Q】 ゲーム機のモデルを抜け、Appleに近づくためには、ゲーム機としてではなく、PS3というコンピュータとして見てくださいとメッセージを打ち出す必要がある。


PLAYSTATIONをエンターテイメントコンピュータの代名詞に
【久夛良木氏】 そう。だからPS3を押し出している。PLAYSTATIONが、代名詞になるくらいにしたい。

【Q】 ゲーム機の1つとしてPlayStationがあるのではなく、エンターテイメントコンピュータの代名詞がPLAYSTATIONになると。

【久夛良木氏】 だからこそ、LinuxをPS3発売の初日から載せたかった。

 もっとも、Linuxであることが重要ではない。(PS3では)Cellのベース(Cell OSのHypervisor)の上に、Linuxでも、その気があればWindowsやTiger(Mac OS X 10.4 "Tiger")でも載せられる。でも、OSそのものは、もう問題ではない。PS3では、OSもアプリケーションのようなものだから。

 面白いのは、Appleのジョブズ氏も同じことを言っていたこと。ジョブズ氏は、WindowsだってMacintoshの上のアプリケーションに過ぎない、OSはあって当たり前で、その上に来るものが重要だといった内容を言っていたと思う。明らかに、重要なのは、ソフトウェア、プラットフォーム、サービスだ。

【Q】 仮想マシンがあると、WindowsモデルのようにOSで縛るという考え方は古いし、OSすら、誰かが開発するかもしれないと。

【久夛良木氏】 ひょっとしたら、もっとCellネイティブな汎用OSが、出てくるんじゃないかと思っている。



OSを乗せる。
これはゲーム機としては新しいかもしれない。
しかし全然目新しくはない。
今までだってOSが乗っているゲームコンソールがないわけじゃない。
ただオープンにされていないだけだ。

ジョブス発言の焼き直しをしているだけじゃちょっと弱い。
ついでに他力本願な事を言ってるのでこれはダメ出ししたい。
なぜSCEで開発しないのか?
むしろこれは危険だ。
ソフトウェアの違法コピーの可能性がある。
ディスク1枚1枚にIDを埋め込んでソフトとハードをヒモ付けするとかいう話も出ているが時間の問題だろう。

そのうちネットランナーとかで「BD映画はPS3でラクラクコピー」という見出しが躍りそうな予感がする。


【Q】 コンピュータとしてカギとなるのは、ゲーム以外のアプリケーションだ。

【久夛良木氏】 たぶん、(PS3のコンピュータとしての)使われ方が、皆の日常生活の中に当たり前に入っていくと変わる。誰もが「おおー」と驚くような(PS3のアプリケーション)のを、(ソフトウェア開発の)才能がある人たちが開発してくれると、PCがそうだったように、回り始める。

【Q】 PCと同じように、ハードの上でソフトウェアやサービスが儲けるエコシステム(生態系)が回り始めるということか。

【久夛良木氏】 Appleのすごかった時期がそうだった。WWDC(Appleの技術カンファレンス)で、モスコーンセンター(サンフランシスコのコンベンションセンター)が埋まっちゃうんだものね。回れば、自然に盛り上がってゆく。

【Q】 エコシステムが成立すれば、勝手にソフトウェアが増えてPS3の魅力が増え、PS3がより浸透し、より多くのソフトウェアが登場するサイクルに入る可能性がある。しかし、PS3でゲーム以外のエコシステムが成り立つかどうか、疑問視する声は多い。

【久夛良木氏】 PSPが1つの例になる。日本では、任天堂さんのDSの世界が好調で、PSPは中途半端。だけど、アメリカやヨーロッパでは、PSPはコンピュータの世界に入っちゃっているから、草の根で何でも出てくる。色々なソフトウェアが出てきているし、アクセサリなども。だから、SCEIからはPSP向けにアクセサリさえ出すのやめよう、という声が社内から出るくらい。Macintoshのように、皆が好きに出すからと。PS3もそうなってほしいね。



PSPのハックを逆手に取ったうまい方向転換に見える。
PS3という市場をブン回していきたいというキモチはよく解るが、ユーザーの事を考えているのか?サードパーティのことは?
PCゲームのように、ソフトウェアベンダーが出したタイトルのMODがユーザーから出るような図式はあるのだろうか?



俺の分析としては今のうちにクターをクビにするか、魅力的で明確なビジョンを提示してほしいところ。


大神(OKAMI)
大神(OKAMI)
PlayStation2 (2006/04/20)
カプコン

この商品の詳細を見る


大神をクリアした。
プレイ前からいろんな人に「このゲームは絶対にスゴイ!」と触れ回ったりしたわけだけれども、予想通りの「神ゲー」だった。



あとでガンガン追記予定。


「高級レストラン」
「ゲーム機ではない、PSというプラットフォーム」


大丈夫かPS3?

でもユーザーはゲームがしたいんだよ。
いままでにないエクスペリエンスを欲してる。
たしかにゲーム以外もできますよという事なら、発売当初のラインナップがショボくても飽きずに使えるかもしれない。
HDMIがないのも普及状況を考えればアリかもしれないが、2つ出すことによってユーザーが混乱することや、ナシのモデルが大量に余りはしないだろうか?
同じ製品でクラスが違うモノが出る・・・家電じゃないんだから。




Wiiはそのへん物凄く新しい。
まさに次世代。


すっかり忘れてたぞ3feel(笑)

で、プロモーションムービーとプレイムービーが大公開です。

「3Feel」秘蔵のプロモ&プレイムービーをUp
from:4gamer.net


これなんてエロg


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Revelation ver2.0, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。