Recent entries
2007/03/28 (Wed) 新ジャンル:俺訳



最近余計に考えるようになった事

WEBには夢がある。
今はもう一般的に誰でもインターネットを使う。
携帯電話を持っていればOKだし、PCがあるならなおOK。
メールだけ使ってたってそれはネットを利用してる事になる。

そしてWEBの黎明期にくらべればどんどん生活に密着してきた。

オンラインバンキング、ネットで買い物は当たり前だし、メッセンジャーやウェブカメラは昔の未来図であったTV電話を手軽なものにしたし、遊んだり、勉強したりもネットでできる。
これで出来立てのラーメンが出てきたらいいんだが。
いや、ネット経由で出前頼めばいいんだろうけど。

ちょっと前はゲームと現実を一緒にするなの延長みたいにネットとリアルは別とかいう風潮もあったが、今はSNSとかブログの台頭で若干薄くなってきた感じもある。

そんな中でネットをやるリスクも生まれてきた。

ウイルスから始まって、サギとかいけないもののやりとりとか。
ネットでなければありえない犯罪とかも増えてきた。


で、まあそんなデカイ話ではなくて。


前回のブログで「優しさ」とか結構痛いキーワードを出しちゃったわけですが。

ちょっとソースが出てこないけど、Googleが「俺らは悪意ある行動はしません」という声明だか宣言だかをしたことがあると思う。

GoogleEarthがテロに使われるという懸念。
GMailはプライバシー侵害だという懸念。
Googleの検索結果で個人情報流出だとかクラックの手口になる懸念。

テクノロジーは武器になる。
本当は誰もが便利に暮らせるように考え出された事だ。(この最、お金儲けの話は忘れておこう)
しかし、その便利でスバラシイ仕組みを悪用する人は後を絶たない。

どんなものにも善悪の2面性ができてしまうのは仕方がない。
エンピツだって凄い文章や絵を書けるが、力任せに誰かに振り下ろせば武器になる。

さすがにネット経由で刺し殺されたり毒殺されたりはしないが。


ただ、モノを作って不特定多数の人に何かを提供する仕事に就いちゃった俺としては、こういう部分ですっごく悩む。

「いいじゃないか、仕事としてやるなら捕まったり罰を受けるのはオマエじゃなくて会社なんだから」

という事をずいぶん昔に言われた気がする。


だけどさー、やってるのは俺なんだぜ?


あ、ちなみに上記のエピソードは会社のハンコを別の書類からコピーとって、PHOTOSHOPで偽造しろって言われたのね。
そこに就職してたわけではないのだけど。

もちろんそんなの楽勝で出来てしまうわけだが、断りました。

そりゃあ俺だって昔は背景色と同じ色のテキストにキーワードを山ほど書いたことはありますよ。

どこまで正義を貫けますか?
どこまで悪に染まれますか?



とまあそういう取りとめもなく、氷河期のようにサムイ事を日々考えている俺の明日はどっちだ。



小倉さんのヅラ疑惑ってまだ疑惑のままだよね?

しかしgoogleは認めてしまったようです。

↓証拠画像
はてぶ動画ページ


追記:

ジョ、ジョブス!!!
これはひどい。。。

ジョブスもか!




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Revelation ver2.0, All rights reserved.




